引越しする際、早めに荷造りを終えるコツとして、以下の3つがあります。 ・早めに荷造りを始める ・荷造りリストを作る ・いらない物は処分する この3つが早めに荷造りを終えるコツです。 まず、早めに荷造りを始めるですが、そんなこと当たり前だと思うかもしれません。 でも、引越しの荷造りは、とても時間がかかります。 このくらいの日数でできるかなぁ?と思っても、それ以上の時間がかかってしまうことが多いのです。 ですので、荷造りはできるだけ早く始めていきましょう。 また、荷造りをスムーズにするためには、荷造りリストを作ることも大切です。 例えば、クローゼットでいうと、クローゼットの上、右、左という具合にリストを作ります。 さらに、よく使うものとあまり使わないものに分けてください。 すると、どこから何を荷造りをしていくと良いかなどが分かるので、スムーズに荷造りができます。 それから、いらない物は早めに処分しましょう。 引越しは大変ですが、いらない物を処分するいいきっかけにもなります。 普段はなかなか物が捨てられないのであれば、引越しを機に思い切って処分してしまいましょう。 処分できる物まで荷造りすると、時間もかかりますし、荷物の量も増えてしまいますよね。 処分すれば荷物を少なくでき、新しい家に不要な物を持っていかなくて済みます。 引越しする際は、これらのコツを踏まえて、荷造りしていくといいと思います。